店と自宅の電気分割作業しました。

 | 

お世話になってます。サトウテレビです。

またブログの更新が疎かになってしまい申し訳ありません。

お客様からのご依頼ごとは絶えることなく

相変わらず忙しく仕事をさせていただいております。

そんな中ですが、以前から予定していたことが

『店と自宅の電気分割』です。

分かりにくいですね😅

今まで店と自宅は同じ1階にあることもあり、電気の分電盤は

ひとつで共有していました。

来年4月からの予定では、今の店部分は高田君に賃貸と言う形になるので

電気使用はお互いに別々の方が良いだろうということに決めていました。

その分割作業をギリギリ3月にやるのでは忙しないので、今月に行なう段取りにしていました。

先ずは現在の分電盤を外します。30回路以上の配線があり、それのひとつひとつを店で使うものか自宅で使うものか分けながら外すのでかなり時間がかかりました。

 

 

そして、当然ながら作業中は停電で、店を外から見ると真っ暗で

何人かのお客様は何かあったのか?と心配のお声掛けをいただきました。ご迷惑をお掛けしました。

店の分電盤を外した裏に自宅のリビングがあります。

新築当初から将来の為に、点検口を設けていました。

今回はそこから覗き込みながら、自宅分の配線を壁の中から引っ張り出します。

今までの店の分電盤を自宅用として再利用します。

元々エアコンが付いていた場所に分電盤とエアコンをずらして

再取付しました。

何とか収まりました。

店には新しく18回路の分電盤を用意して取り付けました。

幅がだいぶ縮まったので以前の開口部をとりあえず免状額で

隠しました。

以前に工事を手伝ってた三浦さんも助っ人で呼んでいたので

半日で終わるかなとも思っていました。途中に冷蔵庫納品などで

抜けたのもありますが、たっぷり丸1日掛かりましたね😅

今のうちにやっておいてホント良かったです。

他の決め事もドンドン話し合って早め早めに決めていこうと

皆で再確認も出来ました。

やっぱり何事も『段取り8分に仕事2分』ですネ❣️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA